飲み物

世界の飲み物―イラン

ドリンク61 セカンジャビーン(Sekanjabin)

セカンジャビーン(戦隊ものに出てくる悪役っぽい名前だけど)
イランで、なんと1000年以上の歴史を持つ伝統的な飲み物。
発熱、ぜんそく、消化器の不調などに対する処方として使われていた時期もあるようで
中世ペルシャの医学書にも登場しているらしいですよ。

シロップは、通常まとめて作るそうですが
今回は、1人分の量を記載しています。
キュウリは、すりおろし、千切り・角切り・みじん切りなど
お好みのスタイルでどうぞ。


材料(1人分目安)

キュウリ1/4本
200ml
セカンジャビーンシロップ大さじ2〜3
適量
ミントの葉数枚

作り方

① カップにシロップを入れる。

② 水を注ぐ。

③ 細かく切ったキュウリを加える。

④ 氷を入れて、ミントを飾ったら完成。

————————————-
セカンジャビーンシロップの作り方

・ハチミツ:大さじ1
・酢または白ワインビネガー:大さじ1
・水:大さじ2
・ミント:ひとつまみ

① 鍋にハチミツ、酢、水を入れる。

② 弱火で温めて溶かす。

③ ミントを入れて1分ほど煮たら、ミントを取り出す。

④ 火を止めて冷ます。


キュウリは、身体を冷やす効果があると言われている夏の定番野菜ですが
確かに、これを飲むとヒンヤリするような気がします。
味はすっきりしていて飲みやすいので
キュウリが苦手でなければ、美味しく飲めると思います。
私は気に入ったので、リピ決定!

イランの料理はこちら